fc2ブログ

yama-chanコラム

ここでは、yama-chanコラム に関する情報を紹介しています。
こんにちは。
yamaです。

人との関わりのお話が続いていますが。。
やっぱり「愛♡」よね♪
という締めの言葉でアロマの先生との話がいったん終わったのですが
その後、実はいろいろなところで愛に関連する話が。。。

最近女性総研でも関わらせて頂いている「NPO法人かものはしプロジェクト
フリップ企画というものを立ち上げるとのことで、微力ながら参加させて頂いたのですが、好きな言葉をひとつフリップに書きました。
そこに、恥ずかしながら「愛 Love♡」なんて書いたしまったのですよ。
異性に対してだけでなく、家族だったり、動物だったり、ものだったり、いろいろな対象があると思います。
すべてのもの、ことに対して愛情をもち、感謝できるようになりたいと思ってます。
無償の愛ってヤツですね。
もちろん、今の自分はそんな偉そうなこと言える人間ではありませんが。

でも、そんなことがあったあとに、アロマの先生に「やっぱり最後は愛よ!」と言われたので、自分でビックリです。

また、尾崎のブログでもふれていましたが、孤児院のはなし。
実は私も児童養護施設(親と一緒に暮らせない子たちがいる施設)に一時期ボランティアに行っていたことがあり、
常々、こんな施設やりたいって思っていたのです。
北九州出張中にこの話で2人で盛り上がり、戻った次の日、アロマの先生とおしゃべりしてて、何の気ナシにこの話をしたら・・・・
実は同じ日、講演会で施設の話を聞き、感動して涙したのよ・・・と。

これまたビックリ! 1000kmほど離れた東京と九州で同じようなことを考えてたなんて。。。
感じるツボは一緒なんですね。だから、違和感なく一緒にいられるんですね。

もう一人、お友達のかなちゃんも話に参加。
彼女はいつも老人ホームにお花を届けているけど、高齢者の方ではなく、介護をする方々の癒しのためになるんだよね。。。と。
介護する方が疲れていたり、イライラしていたら伝わっちゃうから、
花や植物でまず癒されるのはスタッフなんだって。
ふむふむなるほど。

子供に対してでも、高齢者の方に対してでもまさしく、愛!ですよね。
人と接するときは、愛情が必要だと思います。
そして花屋のかなちゃん、愛情をもって育てた花たちを、愛情をもってお届けする。
素敵な仕事だと思います。
アロマの先生も、報酬より何より、病んでいる人たち、怪我などで苦しんでいるスポーツ選手達を助けてあげたいからって、日々奮闘している。
これも愛がなければできない仕事です。

施設の事に関しても、なんの罪もない子供達、みんな幸せになる権利はあるのだから、愛情をもって抱きしめてあげたい。
それだけなんだけどな~♡  
何かしら形にしたいと思ってます!


・・・ということで、まとまりのない話になってしまいましたが
「愛」をキーワードに私yamaは頑張ります。

もちろん女性総研でも、尾崎を筆頭にみなさんを応援します。p(^^)q
これからもよろしくお願いします。m(__)m

こんにちは。
yamaです。
先日、お友達との再会のことにふれましたが。。。
その2日後、アロマの先生と3時間おしゃべりをしました。
そこまでは、前回お伝えしましたよね。
そこでも人とのつながりのこととか延々と・・・・。

人との関わりは様々です。
できることならいい関係でつながっていたい。
しかし、切り離す勇気も必要なときがあります。
一生懸命つないでいる手。
自分から離してはいけない・・・と握りしめている。
ただそうしていることが必ずしも良いことではないときもあります。
相手が離したがっているかもしれない。
離した方が自分を守れるかもしれない。。。

犬を2匹散歩させていたとします。
Aのわんちゃんは右へ、Bのわんちゃんは左へ・・・
道の中央には木がっ!!
どちらかを離さなければ、顔面から衝突しちゃいます!
さてどうする?

どちらかを無理矢理引き寄せるか・・・。
顔面から衝突しちゃうか・・・。
それとも、どちらかをいったん手放すか・・。

それぞれ行きたい方向へ行かせてあげる。
そうすれば、自分の身も守ることができます。

わかりやすいでしょ。
手を離したって、自分を必要としてくれるなら、
ご縁があるのなら、きっと戻ってくるでしょう。
切り離す勇気。
結構、簡単なことなんですね。
そして、悩んでいたのが不思議なくらい、うまくいくことが多いようです。

参考になるかどうかわかりませんが・・・
かなりタイムリーな話題だったので、アップしちゃいました。
読んでくれてありがとうございます。

アロマの先生との関わりは私にとってhappy♡です。
やっぱり「愛」だよね。という話題で締めておわりました。

次回は「愛」がテーマでしょうかね♡


こんにちは。
またまた、ご無沙汰してしまいました。
週末、中学の同窓会がありました。卒業以来の再会の人もたくさん!
・・・で、友達にこのサイト、コラムを知られてしまいました。
イカン!!更新さぼってる! (^_^;)
と、あわてている次第です。
ですから今回は人との関わり・・・
友達とはいえ、小学校のときから一緒にやんちゃして遊んでた仲間だから、幼なじみに近い感覚がありますね。
ずーっと会っていなかったのに、普通に会話ができる。
そんなうれしいことはありません。
高校の部活のOB会に行ったときは、こんな感覚がありませんでした。
たった一人だけ、昔とかわらずに話せた人を除いては・・・。

自分たちが大人になったからなのでしょうか。
大人になると、色々なしがらみを背負い、心に曇りがでてくる。
人を妬んだり、羨んだり・・・
自分にそんなつもりがなくても、相手にそう接されるとどうしようもない。

小中学校のときって損得勘定なしで、素直でまっすぐだったから、そんな頃に一緒にいた仲間だったからなのでしょうか。
一時でもそのときに戻ったから、そのままで話せたのでしょうか。

素直で、まっすぐで、正直でいると何かと生きにくい世の中になっていると感じます。大人になると、特にそうですよね。
だからこそ、自分にとって心地いい人との関わりは大切にしたいと思います。
もちろん、出逢う人すべてとそうなれれば幸せですが、なかなかそうもいきませんよね。

それでも、自分が出す波動・エネルギーは相手にとって心地いいものでありたい。。。そう思っています。
自分が悪いエネルギーを出したら、相手が受け入れてくれる訳もありませんから・・・(o^^o)

話が支離滅裂になっていますが・・(ごめんなさい、いろんな事が重なってまとまりきれていません)

この週末を機に、また色々な友達とのつながりができたことをうれしく思います。
そして、人とのつながりについて、改めて考える機会を与えてもらえたことを感謝しています。
これから逢うであろう、いろいろな人たちに、温かいエネルギーを与えられるよう。。。
日々精進しなければなりませんね p(^^)q"

昨晩、またアロマの先生と3時間も話してしまいました。
気が付くと0時! (+_+)
ここでもありがたいお言葉をたくさん頂きました。
順にアップしていければ・・・

長々とお付き合い頂きありがとう。

これからも女性総研ともどもよろしくおねがいします。

こんにちは。
yamaです。
すっかり更新をさぼってしまいました。m(_ _)m"
その間、アロマのお勉強を2回ほどしました。
そのうちの1回で聞いた話を・・・。

精油って植物から採取するのはみなさんご存じですよね。
採取する部位は樹脂など様々です。
「精油の生い立ち」がテーマでした。
その採取する場所によって効能が違うのですが、なんとまぁ単純明快なのです。
例えば、。葉の役割と言ったら、二酸化炭素を取り入れ、酸素を放出する。まさに、呼吸ですよね。
だから・・・呼吸器に効くのです! 葉の形を想像すると割とシャープだったりしますよね。
これが、さわやかさだったり、スーっとする清涼感なのです。
ミントなどわかりやすいと思います。
さて、本題。
から採取された精油は女性ホルモン・生殖器など、女性の美しさに対して効くものが多いのです。
花=女性なのです。
対して幹は木を支える中心ですよね。だから、精神の安定や安心感を与えたりする精油が多いのです。
幹=男性と考えます。幹は水分や養分が流れています。それが花に与えられるんですね。
大きく美しい花を咲かせてもらえるよう。。
そして、太くしっかり倒れないようにまっすぐ空に向かっています。
・・・そこで
男性は芯が太くしっかりしている人を見つけなさい。
花を咲かせるために必要な栄養をたくさん運んでくれる人を・・・。
・・・と先生にアドバイスを頂きました。(^_^;)
そして、常に美しい花でありなさい・・・と。
美しく、大きな花でないと、素敵な男性と巡り会えないわよ、とも。
年齢にみあった素敵な花を咲かせればいいのです。
男性にはたくさん養分を与えてもらい、その分素敵な花を咲かせて
癒してあげる。。

なるほど! その通りです。
アロマの勉強をしに行って、女性としてのあり方を教わってきました。
う~ん。深い (o*_ _)o))

精神論だよって言われていたのですが、ホントその通り。
単なる香り・・では終わらない。
おもしろくなってきました。
なかなか肝心な事は記憶できません (-_-;) が、
これからも頑張ります p(^^)q"

みなさんも、自分らしい素敵な花を咲かせてくださいね
女性総研ではそんな輝く女性を応援していきます!
みなさま
こんにちは。
はじめまして・・m(_ _)m"

女性総合研究所なんて、とっても高貴な名前ですが
まだまだ、修行中の私としましては、これから皆さんと
そして、女性総合研究所とともに成長させて頂こう!と
張り切っています。

今、ひっそりとそして実はスパルタで?!アロマの勉強をはじめました。p(^^)q"

ここでは、アロマのミニ知識なんかもお伝えできればいいな♪なんて
思ってます。

これからどうぞよろしくお願い致します。

yama♪